覇王までの障壁

やったゲームのプレー日記。主に三国志大戦


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄月英最高

とりあえず、


黄月英いいねw


今、メインで使ってる蜀デッキ
これ↓
t2main1.jpg

(アイテム装備中はUC姜維のみ)

SR諸葛亮とLE諸葛亮どちらももってるので悩んだんですが、何故か分からないのですが、LEのが勝率が断然高いのでこちらを使ってます。(どちらもアイテムは持ってないのでアイテムのせいではありません)
勝率は7割以上となかなか高いですよ。
いや~このデッキは観客にも受けいいですし。
やっぱ攻城兵が真ん中に入ったりすると気持ちいいですしね。

やっぱ一番のキーカードはUC黄月英。
このカードは出るって見たときから「絶対使おう」って決めてたカードでした。
なので手に入れてすぐにデッキを作成。
テスト版などもなく、すぐにこの形が出来てそのまま使ってます。
8州への征圧戦、10州への征圧戦ともに3連勝でらくらくと上にあがる事が出来ました。
それでは、ネタもないのでこのデッキの攻め方でも。

とりあえず、基本の配置はこんな感じ(ほんと簡単な画像ですが)

map.jpg


この配置の理由としては、前までは姜維⇔趙雲の配置でしたが、それでは主力が伏兵を踏む確率がかなり上がってしまいます。
主力が伏兵踏むと簡単にカウンターを食らうので伏兵を諸葛亮、黄月英で踏むようにするためにこの配置になりました。

まずこのまま開幕攻城狙います。
このデッキの場合、相手の兵法は
45%増援、40%再起、10%連環、5%その他
だいたいこのような傾向。増援、再起がほとんどですね。
再起は攻城が城門に入らないように念のためって感じで、増援はこっちに対抗するためだと思います。
ちなみに攻城兵での攻城はこのときほとんど考えてません。
とりあえず、諸葛亮は死んでもらっては困るので踏まれたあとは下がり気味。黄月英は兵力があろうがなかろうが特攻します。
相手が今流行の魏武デッキや、全体的に武力の低めのデッキならそのまま黄月英も生き残って開幕落城ってことも多々あります。

相手によっては黄月英いるだけで片方に寄せてくる人が居ますが、こうゆう人は真ん中に置かれるよりは有利に戦えます。
ただ真ん中に障害物あるとすごくうっとうしい…
この戦い方が出来なくなるのでこちらとしてはかなりやりにくくなります。
はっきり言って不利になると言っても良いくらいです。
しかし、このデッキは開幕落城できなくてもまだまだやっていけます。
とりあえず開幕落城が出来ないとなると完全に黄月英は囮になります。
攻城兵は端から、その逆サイドから全軍で攻めます。
まあ真ん中以外が岩場だったりする場合は、攻城兵も真ん中を狙いますが。
基本は八卦の2人がけ(馬超、趙雲)。
超絶強化相手には1人がけ。
あとはテクニックでカバーしてください。(適当w)
でも正直言うとこのデッキは、攻城兵での攻城はあまり目的としてません。
このデッキはそう見せているだけで、実際は槍での攻城を狙ってます。
なので、黄月英は囮用として入っているっていうのが一番正しいですw

このデッキの弱点は全体強化。(特に董卓、大徳劉備)
この辺はちょっときつい。大徳は大抵、元の武力が低いので開幕終了が狙えますが、董卓の方はそうもいかないからきついですね。
もう董卓反計とかどうすれば良いか不明。
とりあえず、やれるだけやる!って感じですね。
あと、SR呂布がきついってとこですかね。
こちらの超絶強化では足りないのでかなりきつい部分があります。

あとのデッキには大体対応できます。
まあ興味があれば使ってみてください。
すごい適当な解説でしたが…
まあそうゆうの苦手なのでwww

そして友達から、ver2R趙雲、ver2R馬超をいただけるのでこのデッキは更なる進化を遂げれると信じてます。

もし全員がアイテムを装備すると…

R趙雲 → 迎撃ダメージUP、攻撃力UP
R馬超 → 突撃ダメージUP
UC黄月英 → 最大兵力UP
LE諸葛亮 → 計略効果時間UP、最大兵力UP
UC姜維 → 迎撃ダメージUP

ちなみにSR諸葛亮なら計略効果時間UPのみです。
このデッキってアイテムつけたら今よりだいぶ強くなるような…www
特に趙雲、馬超、諸葛亮の装備はかなり欲しい…


追加

装備品の手に入れやすい方法をゲットしたので明日試してきます。
もし本当に手に入れやすかったら紹介します。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/06(火) 07:06:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<先生ー2代目ももう終わりそうなんですけどー | ホーム | 2やりすぎた…orz>>

コメント

UC黄月英は確かにいい働きしますね。
柵追加は嬉しいです。

忠義の援兵は大徳の前に重ねてごり押しコンボとして
使っています。
いまだ旧カードの月英なんですけどね^^;
早く新カード引きたいわぁ・・・
  1. 2006/06/16(金) 11:25:18 |
  2. URL |
  3. こまどり #-
  4. [ 編集]

コメント返事

>こまどりさん

>UC黄月英は確かにいい働きしますね。
いい働きどころか主力攻城要員兼囮ですwww

>柵追加は嬉しいです。
確かにそうですね。
董卓デッキとか最初に押してくるデッキにはいい時間稼ぎになります。

>忠義の援兵は大徳の前に重ねてごり押しコンボとして使っています。
僕は忠義の援兵は滅多に使いませんね。大徳とかないのでごり押しもできないし。
できるといえば、諸葛亮二人がけ+忠義くらい…
でもそれなら諸葛亮三人がけでいいや…って感じになってしまうのでw

>いまだ旧カードの月英なんですけどね^^;
>早く新カード引きたいわぁ・・・

うわぁ…あの絵はあんまり好きではないな…www
新カード引けるように念を送ります…
むむむむむむ…届け!俺の想い!!!


  1. 2006/06/17(土) 17:07:44 |
  2. URL |
  3. リダ #0zDVe/QE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyrowing.blog25.fc2.com/tb.php/59-872b105a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リダ

Author:リダ
性別:♂
年齢:23歳
血液型:AB型


メインIC リダ
忍びの如く 小隊

サブIC 玄妙なるリダ
蒼紫の夢想花 小隊


サルベIC 使い捨てリダ
所属無し
まだ2から引継ぎしてません。


※ サルベージの説明はカテゴリのサルベージにあります


現在のメインデッキ
君主名「リダ」
なし

君主名「玄妙なるリダ」
なし

ver3.0までオールコンプ。
ver3.1はあとLE4枚
(劉備、孫堅、孫策、張角)
EXはコンプ中。

リンクについてですが、
基本的にはリンクフリーです。
相互リンクでもなんでもOKです

雛達の集い」三国志大戦ブログ連合
(通称 雛連)

に参加させていただいております。
詳しくは伏(龍)さんのブログ「伏(龍)のどたばた三国志大戦記」で。

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

三国志大戦公式ウェブサイト
三国志大戦公式サイト

~心斎橋同盟~
三国志大戦~心斎橋ラウンドワン同盟~
心斎橋ラウンドワンのメンバーの掲示板
迷子のゲーム日記
シンえもんのブログ
SIDE-B ~ここから先は非日常~
だう~のブログ
三国志大戦、覇王になれるかな?
こーめいさんのブログ

~雛連~
ともかくゲームの日々
順平候さんのブログ
「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
雨道 真さんのブログ
伏(龍)のどたばた三国志大戦記
伏(龍)さんのブログ
あの矢さえ喰らわなければ…
菓子さんのブログ
三国志大戦・覇王の大徳♪
冬弥さんのブログ
おっも~いぃ~、こんだぁらっ!
鏡花さんのブログ
こまどり@モッゲー
こまどりさんのブログ
癒しも肥やしもありゃしない
ARIZONEさんのブログ
きっと鳳雛
ちゃぶだいさんのブログ
灯乃元の三国志大戦戦闘記録
灯乃元さんのブログ
~魯粛と同盟しよう~
白のワルツさんのブログ
新・ゲーセン徒然草
アルトリアさんのブログ
+羽衣日記+~三国志大戦~
羽衣弐丁目さんのブログ
気分はかゆうま天国
かゆうま天国さんのブログ
明日も準備中
特攻のカクさんのブログ
まぁ適当な三国志日記
人形操師さんのブログ
ネタとして・・・・
あとちさんのブログ
キリンの部屋:目指せ覇王!
キリンさんのブログ
三国志大戦2の徒然日記
黄覇さんのブログ
覇道に身を捧ぐも人の道♪
まちゃぴさん&夕凪さんのブログ
山手線Blog
山手線さんのブログ
【優兎の名前に】三国志大戦ブログ【怖気づいたか?】
優兎さんのブログ
我が前を阻む者、全て斬る!
カレルレンさんのブログ
蒼紫の夢想花
YK=アギトさんのブログ

~その他~
天啓は幻なんかじゃない!!
暁さんのブログ
ぴよ’s Arcadia
ぴよっぷ~さんのブログ
量産型Blog
量産型壮平さんのブログ
今日の出来事。
エロールさんのブログ
晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~
晃さんのブログ
「まんまとかかったな・・・(※ちょっと嬉しそう)」
嘉秦さんのブログ
Bénédiction de Dieu dans la solitude
tenreiさんのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

