覇王までの障壁

やったゲームのプレー日記。主に三国志大戦

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回は長文なので覚悟してお読みください。

とりあえず何神降臨ICで試したデッキ3つの結果。

何神降臨デッキ2.0
C何進、SR華陀、UC皇甫嵩、UC公孫サン、SR張角、C張仁
結果 1戦1敗
使うのむずかしい…またやってみます。
反計にことごとくやられた。

何神降臨デッキ曹植を使ってみようデッキ
C何進、UC典韋、UC曹仁、C張仁、R楽進、C曹植
結果 2戦1勝1敗
手ごたえはあったので、もう一回チャレンジします。

テストメインデッキ 全軍突撃デッキ
R馬超、R張遼、C張繍、UC李儒、C蔡ヨウ
結果 3戦3勝
久々に神速感覚でやりました。意外にいけるね。
最近の流行りデッキ(呉単デッキ R周瑜、R孫堅入り)にも快勝でしたし。
もうちょっと使ってみます。もう一回3連勝でメインに昇格?



そして、ついに大会も終わってしまいましたね。

優勝したのは…
















荀銀STO都督!




おめでとうございます!
いや~この人すごいですね。
まあ三国志大戦はそのときのデッキによって相性もあるんで、誰が勝ってもおかしくなかったんですが、最近この人の名前はよく見かけますよね。
先駆け大会でも最初は一位に君臨してましたし。
まあ別に誰が勝ってもよかったんですが…(結局それかよ!)

優勝した荀銀STO都督には大軍師という称号が与えられたそうです。
あとは青龍偃月刀が与えられたとか…(邪魔だよね…w

僕的には称号もらうより、オリジナル書き下ろしカードとかもらえるほうがうれしい…(贅沢)
とりあえず…





荀銀STO大軍師!




いや一度言ってみたかっただけですw
ただ、勝ったのに軍師って…覇王より上っぽくないんですけど…
まず軍師って称号もないし。
例えば…覇王より上だから小覇王(称号ではないけど)ってのもあるし大覇王?


ごめんって…OTL


荀銀STO大軍師(早速使ってみる)は回復の舞いを使うデッキをメインでつかっていらっしゃるらしいですね。
ということは…とりあえず、回復の舞いは強いっと…φ(.. )メモメモ

飛天の舞いはロマンっと…φ(.. )メモメモ
(´-`).。oO(某Sさんはサルベで蜀飛天とか意味わからないことしてたな…)

何進の大号令は使いにくいっと…φ(.. )メモメモ
(´-`).。oO(3.5カウントって…さすが肉屋おそるべし…)

旧R張飛が最近使いたくなってきたっと…φ(.. )メモメモ
(´-`).。oO(あの知力で7カウント持つらしいよ…)

僕の頭のメモリーにはこんなにメモできないっと…φ(.. )メモメモ

ということで回復の舞い&旧R張飛デッキでも作るか…
いやいや…無理無理…OTL

まず、回復の舞い使ったことねぇ…。
あと基本舞ってるやつを守るのが嫌い。
死んでしまったらまあいいや…みたいノリなんで。
柵とかない場所で平気に踊るし。
回復はそうもいかないでしょ。

まあ一応考えましたけど、
旧R張飛、新R関羽、C王平、Rホウ統、UC甘皇后

弱ぇ~!僕の得意な馬が一人ですw
いや別に新R関羽⇔R馬超でもOKなんですけど。
もしくは混ぜるか…魏と混ぜるのが多いので僕はあえて呉とみせかけ西涼w

SR董卓、UC高順、C胡車児、C王平、UC甘皇后

使える計略は二択。回復の舞い&暴虐なる覇道。
兵法はもちろん連環。どうなんこれ?
C胡車児⇔SR呂姫でメタデッキ完成。はたしてこれはメタデッキなのか?w
否!これは回復の舞いデッキである! byギレン閣下
しかしこれで三択!回復の舞い&暴虐なる覇道&天下無双・改。
ただダメ計に超弱い。
どうすればいいか…まあこのままじっくり考えてみよう。
ん?待てよ…袁紹軍と混ぜるっていうのはどうだろう…

UC紀霊、UC張コウ、R田豊、C王平、SR甄洛、UC甘皇后

ん……

わかった!






俺には無理ポ…OTL


そして続いては、あまり使われていないが意外に使える計略について語りたいと思います。
第一回は陥陣営です。
(第二回があるか知らないけどw)

計略名
陥陣営

使用武将
UC高順

必要士気


効果
武力+1、
攻城力2.1倍、
柵攻撃力が上がる(柵一発で破壊)


特攻戦法の場合は1.65倍ですが、武力+3。
陥陣営の場合は確かに現時点で武力は1しかあがりませんが、魅力は士気3と気軽に連発することができること攻城力2.1倍柵が一撃という点。
舞い系でかなり邪魔になる柵、城門前の邪魔な柵を一撃で破壊できるのはすごいと思います。そして極めつけは知力2で7.5カウント持つということ。
この計略のいいところは、西涼単色でデッキを作った場合、どうしても馬が多いデッキができると思います。この場合、攻城力に欠けてしまいます。
そこで陥陣営の出番です。陥陣営は城門三発たたくと落城できます。
うまく使うと1回の使用で7.5カウント持つのでそのまま落城もありえるのです。(攻城するのにかかる時間は約2.5カウント)
この計略は知力依存が高く、師の教えをかけると20カウント持つとか…(そこまではイラネw
(知力依存が高い?じゃあなんで7.5カウントも持つんだ…)


陥陣営+暴虐なる覇道のコンボはかなり強力だと思います。(本にも書いてありますがその前からやってますんで)
メインで使用しているのですが、高順は武力+7で城門に張り付き、周りのやつらも武力+6なので、他のやつらは高順を守るのに徹します。
もしダメ計や全体超絶強化、単体超絶強化がいる場合は、あらかじめ封印の計をかけておき使用できないようにしておきます。
僕的優先順位は ダメ計>単体超絶強化≧全体超絶強化 ですかね。
そうすることで全員撤退という最悪の事態だけは避けるようにします。
暴虐使って、相手の城はノーダメージってのは痛いですから…

今の僕のデッキは

SR董卓、UC高順、R張遼、UC李儒、C蔡ヨウ

といった具合です。なかなかの勝率をのこしています。
5品手前まで落ちた僕を2品手前まで戻してくれたデッキです。
なかなか強いデッキだと僕は思います。ただ封印の計の使い方が難しいです…

それ以外に高順と組み合わせるといいなって思うのが、
破滅的な献策+陥陣営。
武力19が城門で張り付いてるわけですからね。
減った分は陥陣営で取り返すって感じですね。
ちなみに一発入れば元は取れます。
一応、二発くらい入れる気で使いますけど。まあそこまでうまくもいきませんしね。
でもこれもなかなかなコンボだと思います。

他にも探せばいろいろなコンボがあるかもしれませんね。
もしおもしろそうなものがあれば教えてください。

まあ陥陣営の魅力はこんなところですかね。
これを読んで興味をもってくれた方はぜひ使用してみてください。

そして最後にすごく気になってたことを前にやったので、その結果をのせておきます。



検証

特攻の大号令+陥陣営はどのくらい攻城できるのだろうか?
(高順単体で)

R曹操、UC高順、SR呂姫、R魯粛、R小喬
兵法 魏軍の大攻勢Lv4

でやってみました。

まず、魅力が3つあるので、士気1.5からスタート。
最初にある程度普通に戦って士気をため、同盟。
そして12溜まったところでまず特攻の大号令
次にすぐに兵法 魏軍の大攻勢を使用。
次に江東の小華で曹操の効果を消す 
そして主役の陥陣営を使用


結果










一発の攻城ダメージ(城門)は















約60%




微妙…
こんだけがんばって60%か…
魏軍の大攻勢が曹操の効果消すためにしか存在してない時点で絶対に実用性ないな…w

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/23(木) 14:10:50|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三国志大戦2の情報 | ホーム | EX馬超>>

コメント

青龍偃月刀・・・自分は欲しいw

[回復の舞]は2cで10%以上兵力が回復するらしいですね^^;
「三国志大戦」には、数々の詰みが存在すると思うのですが、
自分が一番君主カードを途中で引っ張りたくなるのは
(まぁ、抜いたことは無いですけど^^;)、
[回復の舞]使用中に兵力満タンのSR馬超・R許褚が攻城しに来たときですかね。
戦況をひっくり返す自信が全くありません。
自分の実力では、ダメ計や神速号令が無ければ
[回復の舞]を止めることは出来ません。
対UC甘皇后が苦手なら、いっそのことUC甘皇后を使ってみようかなぁ~、
とか思ってます。
蜀袁で回復デッキを作っても、間違えて[迅速な転進]とか使っちゃいそう^^;
検証したことは無いですが、舞い娘さんも自城内に戻るんですよね?

UC高順は殆ど使ったことが無いですね。
[陥陣営]使用中に城門を殴られたときに、
「えっ!?こんなに食らうの?」とか思った記憶はありますが。
[特攻の大号令]→"魏軍の大攻勢" →[江東の小華]→[陥陣営]、
というコンボは、なるほど、という感じですね^^
自分ではこういうのは思いつきませんでした。
個人的には、騎兵で60%攻城というのは、相当凄いと感じましたね。
[特攻の大号令]→"魏軍の大攻勢" →[江東の小華]→[陥陣営]→
→[破滅的な献策]
なら、どうなるんでしょうかね?
65~70%くらいは行くのでしょうか。。。?

  1. 2006/03/23(木) 15:00:44 |
  2. URL |
  3. 雨道 真 #F/BTR5bc
  4. [ 編集]

長文コメントありがとうございます

そんなに回復するんですか…なかなか強いですね。
確かに詰みはありますね。
僕の場合は、天啓するのわかってるけどどうにもできないときか、ダメ計するのはわかってるけどひとつの場所からじゃないと攻めれないようなマップだったときですかね。(まさに今のVerだとよくある)
というかR孫堅かR周瑜がいたらテンションダウンですけどw
そうですね。確かに回復踊られるとその辺がないと痛いですね。
多分、それは実力があってもきついと思いますよ。
ちなみに舞っているやつは場内には戻らないのでご心配なく。

UC高順は使ってください!(強く押す!)

陥陣営は僕も最初びっくりしました。友達がつかってて「え~!」って思った覚えがあります。それ見てこの計略に惚れましたw
特攻の大号令→魏軍の大攻勢→江東の小華→陥陣営
もうコンボというかネタですよw
ただの検証なんで…もうこのデッキに小喬とか正直いらないですよねw
消す意味もないですしw
最初約60%くらった時、「お~!すげぇ~!」って思ったんですけど、士気10使ってやるのはどうかな~とw
特攻の大号令→魏軍の大攻勢→江東の小華→陥陣営→破滅的な献策
そうですね。それくらいはいくと思いますよ。でも武力10くらいではもう少し少ないかもしれませんね。
  1. 2006/03/23(木) 17:51:25 |
  2. URL |
  3. リダ #0zDVe/QE
  4. [ 編集]

陥陣営とは俺のことよ!(←何度でも言い続ける

UC高順


はやるね


むしろ


はやらす!


…でもはやったら嫌だなぁ(苦笑)



…称号は適当だからね(爆)
覇王より都督の方が上というのもよくわからんし
大軍師って…どうよ?
まあ…さすがSEGA…という事で…



蜀飛天とか意味わからない事って…サルベだから仕方あるまいて
…回復の舞に勝ったからいいやん

そっちは回復の舞頑張れ
…案としては…
奮起劉備と組むとか…一気に潰しに来るからさらに回復で
まあ正直奮起はいやだろうから…伊籍の回復で♪
これで高知力で固めてダメ計にも対応
あとは馬挑発でも入れたら?
ススメ使ってダメ計の威力押さえる手もありかも…

ふむ…ここはいっそ他軍と組め(爆
ダメ計対策の教えで♪
教えが効いている間にダメ計使いは何とかしてください

…俺が教えれるのはこれくらいだ…(役に立たない


てか俺が使っているカード結構君に影響与えているみたいね♪
  1. 2006/03/23(木) 23:46:38 |
  2. URL |
  3. シンえもん #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

白馬陣とは俺のことよ!(違

流行ったら流行った。
でも流行らないに一票。

大軍師≧漢中王=大都督≧五虎将=都督≧覇王
違うだろ…orz
まあこれがSSQ。

まああの試合は僕のおかげでいい試合できたんじゃないですか?

C伊籍で組むぐらいならSR孫尚香で組むっちゅうねん!
ススメも確かにありだが、あれの脅威は高武力が延々と回復するところなんではなかろうか?

他軍も考えたよ。
ここで何神さまの出番か!って思った。
しかしどうなんだそれは…


>てか俺が使っているカード結構君に影響与えているみたいね♪
否定はしないが、気のせい。
というかロマンを捜し求めてる僕にはいきなりピンってくるのよね。
まず何神とかはいきなりピンときたしw
  1. 2006/03/24(金) 17:04:34 |
  2. URL |
  3. リダ #0zDVe/QE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyrowing.blog25.fc2.com/tb.php/45-297aa71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リダ

Author:リダ
性別:♂
年齢:23歳
血液型:AB型


メインIC リダ
忍びの如く 小隊

サブIC 玄妙なるリダ
蒼紫の夢想花 小隊


サルベIC 使い捨てリダ
所属無し
まだ2から引継ぎしてません。


※ サルベージの説明はカテゴリのサルベージにあります


現在のメインデッキ
君主名「リダ」
なし

君主名「玄妙なるリダ」
なし

ver3.0までオールコンプ。
ver3.1はあとLE4枚
(劉備、孫堅、孫策、張角)
EXはコンプ中。

リンクについてですが、
基本的にはリンクフリーです。
相互リンクでもなんでもOKです

雛達の集い」三国志大戦ブログ連合
(通称 雛連)

に参加させていただいております。
詳しくは伏(龍)さんのブログ「伏(龍)のどたばた三国志大戦記」で。

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

三国志大戦公式ウェブサイト
三国志大戦公式サイト

~心斎橋同盟~
三国志大戦~心斎橋ラウンドワン同盟~
心斎橋ラウンドワンのメンバーの掲示板
迷子のゲーム日記
シンえもんのブログ
SIDE-B ~ここから先は非日常~
だう~のブログ
三国志大戦、覇王になれるかな?
こーめいさんのブログ

~雛連~
ともかくゲームの日々
順平候さんのブログ
「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
雨道 真さんのブログ
伏(龍)のどたばた三国志大戦記
伏(龍)さんのブログ
あの矢さえ喰らわなければ…
菓子さんのブログ
三国志大戦・覇王の大徳♪
冬弥さんのブログ
おっも~いぃ~、こんだぁらっ!
鏡花さんのブログ
こまどり@モッゲー
こまどりさんのブログ
癒しも肥やしもありゃしない
ARIZONEさんのブログ
きっと鳳雛
ちゃぶだいさんのブログ
灯乃元の三国志大戦戦闘記録
灯乃元さんのブログ
~魯粛と同盟しよう~
白のワルツさんのブログ
新・ゲーセン徒然草
アルトリアさんのブログ
+羽衣日記+~三国志大戦~
羽衣弐丁目さんのブログ
気分はかゆうま天国
かゆうま天国さんのブログ
明日も準備中
特攻のカクさんのブログ
まぁ適当な三国志日記
人形操師さんのブログ
ネタとして・・・・
あとちさんのブログ
キリンの部屋:目指せ覇王!
キリンさんのブログ
三国志大戦2の徒然日記
黄覇さんのブログ
覇道に身を捧ぐも人の道♪
まちゃぴさん&夕凪さんのブログ
山手線Blog
山手線さんのブログ
【優兎の名前に】三国志大戦ブログ【怖気づいたか?】
優兎さんのブログ
我が前を阻む者、全て斬る!
カレルレンさんのブログ
蒼紫の夢想花
YK=アギトさんのブログ

~その他~
天啓は幻なんかじゃない!!
暁さんのブログ
ぴよ’s Arcadia
ぴよっぷ~さんのブログ
量産型Blog
量産型壮平さんのブログ
今日の出来事。
エロールさんのブログ
晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~
晃さんのブログ
「まんまとかかったな・・・(※ちょっと嬉しそう)」
嘉秦さんのブログ
Bénédiction de Dieu dans la solitude
tenreiさんのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

